2016年9月11日日曜日

他所出店 浜見平&てしごと市



画像少なめ文多めですw


9月から金曜日は
茅ヶ崎の浜見平団地商店街に
出店させていただいております



そして昨日土曜日は
小田急線高座渋谷駅西口で
毎月第二土曜日開催の
てしごと市に出店させていただきました



他所への出店のお話を頂いた時
正直迷ったんです

僕はたまたま綾瀬の場所があったので
イベントチェックする事なく
できる事なら動かず綾瀬でなんて思い始め
綾瀬でもリピーターさんが徐々に増え
実際動きにくい部分もありました


やはりホームである綾瀬のお客様を
ないがしろにしたくないし


ですがせっかくの仲間のご好意で
お話をいただいたのですから
勉強のつもりで
思い切って他所へ出店しました


結果、楽しくもあり
案の定、勉強になる日々が
続いています


他所への出店時は
みどりさんが同行してくれますが
僕らはもともとイベントなどの時
いろんなキッチンカーの
食べ物を食べるのが大好きで
金曜日の浜見平は
長きにわたって出店されてる
『GARA中海岸』さんのカレーや
『あまざけなのか』さんの
ノンアルコールの甘酒などがありますが
出店しながらにして
他のキッチンカーが食べれるという
楽しみができました(笑)


お隣のオレンジのキッチンカーがGARAさん



GARAさんのカレーが美味しいのはもちろんですが
僕のお気に入りはアップルナンです♬
アップルパイの様なデザートっぽいナンで
すごく美味しいんですw

みどりさんは美容と健康に
👆甘酒にはまっていて
行けば必ず飲んでますね(笑)
僕も飲ませてもらいますが
ココナッツやレモンの入ったフレーバーや
ジンジャーなどもありこちらも美味しいです😉


お仕事自体は
新参者の僕がヒョイっと行ったからって
バンバン売れる現状はありません(笑)


良い意味で書くと
真横に止まってる僕のキッチンカーには目もくれず
一直線にGARAさんへ向かうお客様が多いです(笑)

コレはすごいくやしい事ではあるのですが
先日GARAさんの前で待つお客様の声が聞こえてきたのですが


『週に一度の楽しみなのよ〜♬』って


なるほど…

長くにわたり
地域に密着しているGARAさんの底力を見ましたね😉

そのお客様の言葉のおかげで
売れない売れないって焦る気持ちより
自分自身もこの場所で
週に一度の楽しになってもらえる
お客様を作りたいと思いました😆


まだ出店は2回ですがリピーターさんがいらしたのも事実でして
しぶとくがんばろと思います🙇🙇🙇

何より他のキッチンカーの商品を
食べたり飲んだりできるしね(笑)


あっ、前回出店の時に
GARAさんでバターチキンカレーを買って食べる時
カレーのルーにもちこチキン入れたらすごく美味しかったですw

勝手にコラボしました(笑)


コレを見てるGARAさんファンの方
うちのもちこチキン入れても美味しいですよ〜(笑)


それから浜見平には綾瀬に買いに来てくれる車仲間も居ます


綾瀬で見るお顔を他所でもってのは
これは本当に嬉しいんですよ😆😆😆
住んでいる地域により
綾瀬に来るより近い方もいらっしゃると思いますし
タイミングが合えば是非遊びに来てください🙇🙇🙇

もちろん正直に言えば
うちで買って欲しい(笑)
でも、可能な限り興味があれば
他のキッチンカーでも食べてみてください☺️
新しい発見があったり
何よりそれが浜見平商店街さんや
GARAさんが取り組んでいる地域活性なのでしょうから😉😉😉




そして地域活性と言えば
昨日の高座渋谷の

『てしごと市』

近所のスーパーに買い物に来て
僕のキッチンカーを見つけ訪れてくれた
パワフルお母さんの小宮山さんw

小宮山さんも地域活性のために行動されている方

最初、小宮山さんに


『出店してくれない?』


って頼まれた時に


『集客の見込みがあるなら行きます!』


などと上から生意気な事を言った僕😅


『君が来てくれる事で集客したいのよ!』


って言われました💦💦💦


『なんだよ逆なの??』

なんてまた上からな僕😅😅😅



でも、この上からな部分を
改めさせられる事が後に起こるんですよ😅😅😅



でも、その場でイベントの主旨などを説明してもらい
ちょっとビックリした部分もあって
出る方向で考えますってお答えしました

というのは
9月のてしごと市のある10日は
当初予定があったのでした
しかしその予定が流れたため
ダメ元で出店のお伺いを立てたら
快く承諾してくれました🙇🙇🙇


そして昨日出店させていただいたんですが

到着して準備していたら
つり銭を忘れた事に気付き
広げたオーニングをたたんで
家に取りに帰るハプニングが(笑)


なんとか10時のスタートに間に合い


イベントはスタート♬


イベントテーマは9月なので

『防災』

もしや僕のキッチンカーは以前言われた事がある



『地震体験車』に見えてないだろうか?


と、若干の不安を抱えました(笑)


ポツポツとオーダーも入り
それでもまだ写真撮ってInstagramにUPしたり
そんな余裕もありました😅


会場では手作りの服や小物や
みどりさんも買ってた
農家の方の野菜やヘチマ水などが出店され



その反対側では
小宮山さんがインカムで防災について話していた…


と思ったら

今日はもちこチキンのキッチンカーが来てます!って宣伝してくれてた(笑)


お昼を回って少しした頃
オーダーが増え始め
僕はお客様に背を向け
フライヤーの前から動けなくなりました😆💦

その間も時折小宮山さんの声で
今日はキッチンカーが来てます!
って背中越しに聞こえてました😅


来場者さんはもちろん
出店者さんにもお買い上げいただいて
買っていただいた出店者さんからは

来月も来るんでしょ?とか

来月も楽しみにしてるわ♬とか

来月はノンアルコールビール持参で来ようかしらなんて方もいらっしゃいました(笑)


浜見平のGARAさんとまでは行かなくても
それに似た現象が起こり
本当に嬉しかったです☺️☺️☺️


そしてこの事をはじめ
この先書く事で僕は小宮山さんに感謝し
小宮山さんに敬意を抱く事になるのです💦


正直、地域活性とかって聞くと
一部の人間の利益目当て
お金のにおいしかしないような気がしてました


しかし
出店料などからしても
小宮山さんはボランティアに近い感じ
それでも地域のため
遊びに来られたお客様のため
時には僕ら出店者のため
大汗をかき声をはりあげる
何がそうさせているのかはわからないけど
きっと好きなんでしょうね😉

そんな簡単な一言では説明つかないんですがね💦






そしてイベントも無事に終わり
蓋を開ければミノアカはほぼ完売😆😆😆


他のキッチンカーの方から聞く
売り上げの足元にもおよびませんが
4時間という短い時間の中
今の自分のキャパを考えたら
文句なしの結果です😆😆😆

そして最後にウチの売り上げを
心配していた小宮山さん

大丈夫ですよ
ありがとうございましたって伝えたら
安心した顔してました☺️

したら間髪入れずに
来月も頼むわよ‼️って(笑)



これを最後まで読んでくれる人がどのくらいいるかわかりませんが

ちょっとこの『てしごと市』
僕が勝手な事はできませんが
手作りの物を持ち寄れる方とか居ませんか?
正直なところお客様の年齢層は高めです
なので僕らの年代の物が売れるかはわかりませんし
敷地の面積にも限りがあります
それでも継続していけたら集客の後に地域活性があるのでは?と

気になる方がいらしたら
ネットで『てしごと市 高座渋谷』で検索したら
小宮山さんの連絡先が出てくると思います


もしくは僕に問い合わせしてもらえたら
小宮山さんにつなぎます😉


僕も今後できる限り
協力していこうと思います😊


僕らの作る食べ物を
楽しみにしてくれる方がいる限り😆😆😆



それと
お友達も数人遊びに来てくれました
ありがとうございました🙇🙇🙇


そして
小宮山さんをはじめスタッフさん
参加された皆様お疲れ様でした


また、お買い求めいただいた
すべてのお客様

ありがとうございました🙇🙇🙇




※次回の『てしごと市』は
ハロウィンパーティー的な感じのため
第二ではなく
10月22日となります😆😆😆


0 件のコメント:

コメントを投稿